一宮校Ichinomiya

Amity School News

ニュース一覧

campaign

【残り3席!】おためしレッスン受付中♪

おためし8回レッスンは日本人・外国人教師のどちらも体験ができるので、コースを迷っている方にぴったり☆4月から英語を本格的に始めようと思っているあなた、まずはおためしレッスンではじめてみませんか?
【グループレッスンおためし】
4回5,500円/8回8,000円
【プライベートレッスンおためし】
5回14,000円

お知らせ

☆来週のメインカード&クイズ☆

来週の会話クラスで使用するメインカードは、"through", "to", "under"です。紫の縁取りのカードです。

2/17はセントレア開港13周年記念日です。そこで今日はセントレアに関するクイズです。セントレアの国際線から行く事ができる国は何カ国あるでしょうか。  




…答えは11カ国です。中国、韓国、台湾、フィリピン、タイ、ベトナム、シンガポール、アメリカ、ドイツ、フィンランド、UAEに行く事ができます。皆さんセントレアから何カ国行った事がありますか?

お知らせ

☆今週のメインカード&クイズ☆

今週の会話クラスで使用するメインカードは、紫色の縁取りの、"on", "out", "over"です。


さて、バレンタインデー、英語では何というのでしょうか?



...答えは、“Valentine’s Day”もしくは“Saint Valentine’s Day”と言います。因みにSaint Valentineとは3世紀頃ローマに存在していたキリスト教の聖職者です。当時、皇帝クラウディウス二世は、独身の若者の方が妻子持ちの男よりもいい兵士になるとして、結婚を禁じていました。ところが、それに反対したキリスト教司祭のウァレンティヌスは、内緒で若者達を結婚させていました。そして結婚したばかりのカップルに、自らの庭で摘んだ花を送ったそうです。しかしこの行いが皇帝の耳に入り、ウァレンティヌスは死刑を宣告されてしまいます。皇帝はウァレンティヌスに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが彼がこれを拒否したため投獄され、2月14日に処刑されてしまったそうです。

イベント

♡バレンタインイベントを開催します♡

先生の英語を聞いて親子で楽しく遊びます。
(内容はお楽しみ♪お土産あり)英語が分からなくても大丈夫です。
参加対象: 6ヶ月-6歳の英語に興味のあるお子さまと保護者様。
日時: 2月13日火曜日 午後2:00―2:30
※ご希望の方はイベント後個別カウンセリングをさせて頂きます。
お申込みはこちらから☆
電話0586-73-2610

お知らせ

The Day Of Family Name

季節とイベントの話、今日は名前に関するお話です。

来週2月13日は「苗字制定記念日」です。今から143年前の1875年(明治8年)のこの日に「平民苗字必称義務令」が公布された事から制定されました。
日本にはおよそ30万の苗字(family name)があると言われています。これは世界では多い方でしょうか、少ない方でしょうか?
実はこの数は世界で2番目に多いのだそうです。1番多いのはアメリカで、およそ100万の苗字があると言われています。
ちなみにアメリカの苗字ランキングは1位から順にSmith、Johnson、Williams、Brown、Jonesなのだそう。これらの苗字を持つ有名人、誰か思いつきましたか?

資料請求体験レッスンその他一宮校へのお問い合わせは各リンクからどうぞ。お電話からも受け付けております。

お知らせ

☆今週のメインカード&クイズ☆

今週会話のレッスンで使用するメインカードは、"in", "in front of", "off" です。紫色の縁取りのカードです。


さて、2月の英語の綴りで正しいものは次の3つのうちどれでしょうか?
1. February 2. Fevruary 3. Febluary



...正解は1番です。2月はちょっと綴りが難しいですね。小学生、中学生の皆さん、頑張って覚えて下さいね♪

資格試験

TOEIC&TOEIC Bridgeのお申込みは2/10(土)まで

【対象】 中学生以上
【実施日】3月11日(日)
【場所】 TOEIC…アミティー一宮校
     TOEIC Bridge…アイプラザ一宮

アミティー一宮校では、みなさんのがんばりで2017年度TOEIC Bridgeの平均スコアが全国85校のうち5位となりました!
今回の試験でも期待をしています♪


お知らせ

Baby・Tots

Baby Bクラスでは、今ユニット電車の歌の練習をしています。学習したばかりの"train"のベイビーサインを歌の中でお母さんに披露している生徒もいました!1歳児さんでも男の子は乗り物が好きでとても楽しく歌っています。Babyクラスのレッスンも色や数の学習を繰り返し行います。今週、Babyクラスの生徒が初めて"Blue."が言え、お母さんと一緒にとても喜びました。

在校生

☆学習アドバイス☆

英語学習を続けていると「楽しく英語を学ぶ」だった考えから少しずつ「英検Jr.を受験する」そして「英検を受験する」に目標が変わって来ます。英語力がどれくらい身に付いてきているかを見極める一つの手段として、資格試験を受験する事は良い方法です。英検Jr.に関しては合否も無く高い得点が取れれば低年齢の生徒さんのやる気がグンと上がります。ただ、英検は合否で判断されるもの。5級が合格したから次は4級、3級もとりあえず受験してみようと軽く受験を決めるのではなく、時間を掛けてしっかり勉強をし、力を身に付けてから試験にのぞみましょう。

お知らせ

A Total Lunar Eclipse

季節とイベントの話、今日は天体に関するお話です。

今日1月31日は皆既月食(a total lunar eclipse)の日です。月が地球の影に入り込み、満月なのに月が欠けて見えたり暗く見えたりする現象の事です。
8時半頃から月が欠け始め、10時前には完全に隠れる皆既食の状態となります。
また、今日はひと月の間に満月が2回あるブルームーンの日でもあります。年によってブルームーンになる月とその間隔は変わってくるのですが、大体2~3年に1回程度のペースで起こる現象のようです。
大気中のチリの影響で月が青く見える現象の事もブルームーンと呼びますが、英語にはこの現象にちなんだ「once in a blue moon」という慣用句があります。これには「ごくまれな」「めったにない」という意味があります。
今日の月はどんな姿になるのか、楽しみですね。

資料請求体験レッスンその他一宮校へのお問い合わせは各リンクからどうぞ。お電話からも受け付けております。