広島大芝校

アミティー広場

子供英語・英会話教室の専門校としての長年の経験から生まれたアミティーの英語教育に対する考えとそのシステムには、
0歳児から高校生までの子供たちに正しい英語を高いレベルで修得していただきたいという想いが集約されています。

インタラクティブ体験会実施中

インタラクティブでは1人1台のコンピュータを使って英語に触れることができます。とっても楽しく、1人1人に合わせた個別学習なので英語は初めてというお子様にも、英語力を伸ばしたいというお子様にもぴったりです。
アミティーに通っていない方も、どなたでも体験に参加できます!
*参加をご希望の方は前日までにアミティー大芝校へお電話、または右⇒のお問合せメールからご予約ください!
たくさんの方のご参加お待ちしております☆

専門の教師が指導します

これからの受験英語

1/16(土)実施~大学入試共通テスト2021~
英語の得点50%がリスニング問題に!
その難易度は?対策は?

30分で37問。
意外に少ないと思われるかもしれませんが、問題は「聞こえてくるだけ」の英語量。

紙面に掲載された問題文はシンプル。但し、大量に流れてくる話者の英語を「真に解釈」しなければ、回答できません。
☆出題された問題の一例☆

幸福度が高いデンマークのHyggeという考え方について講義を聞き、まとめの「ワークシート」を完成させる。
※穴埋めは4択と6択。選択肢は2回以上使っても構わない。

どんな学習が必要?
①聞こえた英語を日本語に訳さず英語のまま解釈する力(スピード)
②音声情報を処理し、話者の意図を推察し、結論を考察する力(フレキシビリティー)
③ヨーロッパ、オセアニア、アジアなど、英語を母国語としない人の英語アクセントに慣れる(エクスペリエンス)

入試問題としての是非は様々ですが、子供たちには「国際社会で活躍できる本物の英語力を」という点で、この問題に対応できる英語力を身に付けさせたい。これが私たちの思いです。

他の英会話教室や塾にないインタラクティブコースは、「リスニング対策」として長年の実績。今回、アミティーに在籍する高校生も、文法クラスだけを受講していた生徒と、英会話やインタラクティブを継続していた生徒とで、結果が分かれました。

体験コースは全5回、2月2日より開講します。人気の時間帯はキャンセル待ちとなりますので、お早めにご相談ください。

英語で学び、英語で考える

2020年の教育改革で、大学入試センター試験が「大学入学共通テスト」に変わることは皆さんご存知ですよね。
英語の入試で資格試験は見送りとなりましたが、今後はかつては課されていなかった「ライティング(英作文)」と「スピーキング」も重要視されていきます。
これまでのような知識偏重の学習ではなく、英語をナチュラルに運用して、自分の考えを発信できる総合的な力が誰にも求められるようになります。

ライティングやスピーキングは一朝一石に身に付くものではありません。
文部科学省の提言する教育改革の狙いは、国際共通言語である英語の力を、アジアの中でトップクラスに引き上げる、というものです。
そのためには、英語を運用しながら、なおかつ自分の力で課題を解決するために思考し表現する力も身に付けなければなりません。
そのための改革の第一歩が2020年の大学入試改革であり、小学3年生の英語導入なのです。

ではそのために具体的にどのような学習方法があるのでしょう。
従来型の、単語の意味を日本語で覚えて、文法を学習して…といったやり方では、英語を運用する力、英語でものごとを発信する力がなかなか身に付きません。

そこで近年ヨーロッパで急速に広まっている英語学習方法が "CLILL(クリル)" と呼ばれるものです。
英語という言語を学ぶだけでなく、教科的要素や概念を取り入れて、現地の子供たちが母国語として学ぶように、英語を使って思考しながら身に付けるやり方をいいます。
簡単にいうと、英語「を」学習するのではなく、英語「で」何かを学習し、英語力と思考力を同時に引き上げていく、という学習スタイルです。

実はこの CLILL、アミティーでは20年も前から実践しています。アミティーの英会話クラスは、算数(数学)、地理、歴史、理科などの他課目の要素がふんだんに取り入れてあり、こどもたちの知的好奇心を満たしながら、こどもたちが自ら進んで英語を使って話そうとするレッスンになっています。

こどもたちが高校卒業時に、生涯にわたって「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を積極的に使えるような英語力を身に付け、国際社会で世界と渡り合える人材となれることを目標にしています。

日本の英語教育における課題

今回は、お子さまが置かれている日本の英語教育について簡単に紹介したいと思います!

国は、子どもたちが高校卒業までに英検準2級から2級程度の英語ができる想定でカリキュラムを立てています。
しかし、実際に高校3年生を対象とした英語力調査では、7割以上が「聞く力」「書く力」「読む力」「話す力」いずれも英検3~5級程度の英語力にとどまっているとの結果が出ています。しかし低年齢から通われているアミティー生は中学卒業までに英検2級程度までの英語力を身につけられています。
2020年には東京オリンピック等をきっかけに海外との交流がさらに加速してきます。そして留学や海外旅行、海外勤務等お子さまの環境も今よりも大きく変化していきます。
これからもアミティーではお子さまの可能性を英語を通して広げていくサポートをしていきます!また、今英会話検討中の方もこの機会にスタートしてみませんか?
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※英検各級に相当する英語力の詳細です※
英検準1級…社会生活での幅広い話題について自然に会話ができ、明瞭かつ詳細に自分の意見を表現できる
英検2級…社会生活での身近な話題について理解し、自分の意志とその理由を簡単に説明できる
英検準2級…日常生活での身近なことがらについて、簡単なやりとりができる
英検3~5級…日常生活での基本的な表現を理解し、ごく簡単なやりとりができる

コロナウイルス感染防止対策について

アミティーでは以下のことを感染予防として行っています。

□スタッフ検温、手洗い、マスク着用、手指消毒
□窓、ドアの開放、空気清浄機、扇風機による換気
□タッチペン・ボードマーカー・ドアノブ・スツール、キーボードの毎時消毒
※マスク、アルコール製剤、ハンドソープ、ペーパータオルは十分な在庫を揃えています。
□乳幼児クラスでの教師のフェイスシールド着用(レッスン中、教師の飛沫がお子様に掛からないようにします)
□受付ビニールシート設置(ロビー対応の際、スタッフの飛沫が皆様に掛からないようにします)
□使用教室の毎時間消毒
□サーキュレーター、空気清浄機の増設
□次亜塩素水精製器の設置
□非接触型体温計の設置
□ベビー教具の共有停止
□インタラクティブ教室に間仕切り設置、ヘッドセット共有の停止

【保護者の皆様にご協力いただきたいこと】
□通学前の検温(来校時に確認します)37度以上の発熱がある場合は通学をご遠慮ください。
□お子様のマスク着用(母子クラスは保護者の方)、来校時の手洗い・ハンカチ持参
□インタラクティブコースは各自イヤホン持参(ご準備お願いします)
□レッスン後のご説明はエントランス外で行います

皆様のご理解、ご協力をどうぞよろしくお願い致します。