西宮夙川校

アミティー広場

子供英語・英会話教室の専門校としての長年の経験から生まれたアミティーの英語教育に対する考えとそのシステムには、
0歳児から高校生までの子供たちに正しい英語を高いレベルで修得していただきたいという想いが集約されています。

在校生の皆様:【Android版/Windows版】amityboxアップデートのお願い

総合ポータルアプリ「amitybox」について、Android版/Windows版がアップデートされました。
最新版への更新をお願いいたします。

更新方法は以下の通りです。

【Android版】
Google Play Storeからの通知に従い、アップデートをお願いいたします。
もしくは、Google Play Storeにて"amitybox"を検索し、『更新』をタップしてください。

【Windows版】
以下のダウンロードページにアクセスしていただき、画面一番下『ダウンロード』ボタンをクリックして再インストールをお願いいたします。
https://amitybox.amity.co.jp/appDownloads/
※なお、インストール中に下記のメッセージが表示された場合は『はい』を選択してください。
・『古いバージョンをアンインストールして新しいバージョンをインストールしますか?』⇒はい
・『ユーザーデータを保持しますか?』⇒はい

2022年度 レッスンカレンダー・メインカードカレンダー・お持ち物

アミティーのレッスンは、年間44回で下記のレッスンカレンダーに沿って進めています。
アミティーオンデマンドはカレンダーを見て、該当のレッスンの予習・復習にお役立てください。
✖印が通常レッスン休講日です。
グレーの日程ではコースセミナー、補講レッスン等をご案内致します。
どうぞよろしくお願いいたします。




また、2022年度のメインカードカレンダーもご確認の上、レッスン前にご準備のほど、よろしくお願い申し上げます。

在校生の皆様:amityboxアプリインストール方法

★iOSインストールマニュアル★

★Androidインストールマニュアル★

★Windowsインストールマニュアル★

★MacOSインストールマニュアル★

【使用方法】
〇Windows用
https://amitybox.amity.co.jp/help/windows/
〇スマートフォン/タブレット(iOS・Android)用
https://amitybox-sp.amity.co.jp/help/
〇Mackintosh用
https://amitybox.amity.co.jp/help/

※ライセンスコード入力は1回限り有効です。必ず、ご使用予定の端末にご入力ください。
 同じ端末をご利用の場合でも、ライセンスコードは再入力はできません。

※ライセンスコードの再発行は有料となります。

≪ハイブリッドレッスンの留意点≫

※ハイブリッドレッスンの前にご確認下さい。(使用機器・ブラウザ別4種類)
■ハイブリッドレッスンにログインできない。
■自分の映像(カメラ)、音声(マイク)が認識されない。
■相手の映像が見えない、音声が聞こえない。
これら場合、使用デバイス(ブラウザ)ごと以下①~④設定をご確認ください。
----------------------------------------
①【PC/Windows(Chromeブラウザ)】
1.クローム画面右上のその他アイコン<・・・(縦)> をクリックします。
2.表示されたメニューから「設定」を選択します。
3.設定のページでプライバシーとセキュリティから「閲覧履歴データの削除」 をクリックします。
4.閲覧履歴データ削除のウインドウで、「詳細設定」を選択し、また期間を「全期間」に合わせ、「閲覧履歴」、
「ダウンロード履歴」、「Cookieと他のサイトデータ」、「キャッシュされた画像とファイル」、「サイトの
設定」の 5項目に☑をし、最後に「データを削除」ボタンをクリックします。
5.Chromeブラウザを一度閉じ、再度ライブレッスンURLにアクセスし、入室パスワードをご入力ください。
※カメラ・マイク使用許可のポップアップが表示された場合は「許可」をクリックします。
----------------------------------------
②【PC/Mac (サファリブラウザ)】
1. メニューバーの「Safari」メニューより「Safariをリセット」をクリックします。
2. 表示されたウインドウ(以下画像)から「履歴を消去」「TOP  Sitesをリセット」「すべてのwebページ・プレビュー・イメージを取り除く」「キャッシュを空にする」「”ダウンロード”ウィンドを消去」「すべてのcookiesを取り除く」「すべてのsafariウィンドウを閉じる」にチェックを入れ、最後に「リセット」をクリックします。
3. 再度ライブレッスンURLにアクセスし、入室パスワードをご入力ください。
----------------------------------------
③【スマホ・タブレット/アンドロイド(Chromeブラウザ)】
1. クローム画面右上のその他アイコン をタップします。
2. 表示されたメニューから「プライバシー」をタップします。
3. 閲覧履歴データの削除をタップします。
4. 閲覧履歴データ削除のウインドウで、「詳細設定」をタップし、また期間を「全期間」にタップしま
す。次に「閲覧履歴」、「Cookieとサイトデータ」、「キャッシュされた画像とファイル」、「サイ
トの設定」の4項目に☑をし、最後に「データを削除」ボタンをクリックします。
5. Chromeブラウザを一度閉じ、再度ライブレッスンURLにアクセスし、入室パスワードをご入力ください。
----------------------------------------
④【スマホ・タブレット/iphone,iPad (サファリブラウザ)】
1.一度Safariブラウザを閉じます。
2.ホーム画面で「設定」(歯車マーク)をタップします。
3.「Safari」(方位磁針マーク)をタップし、メニューの中から「履歴と Web サイトデータを消去」をタ
ップします。
4.表示されたポップ内の「履歴とデータを消去」(赤文字)をタップします。
5.再度ライブレッスンURLにアクセスし、入室パスワードをご入力ください。
※カメラ・マイク使用許可のポップアップが表示された場合は「許可」をクリックします。

★オンデマンド視聴でよく聞く不具合・解決法★

オンデマンド視聴をされる際に保護者の方よりご質問頂きました不具合に対して提案させて頂きました解決法を以下に記しております。
新たな不具合等がございました場合は最新のものをこちらにアップするようにいたしますのでご確認ください。

Q1:「自分の子供の年代を選んでパスワードを入れてみましたが見れません」
⇒A:お子様のご受講のコースを選んでらっしゃいますか?

ベビー、中1(JA)~中3(JC)は邦人、外国人教師共通です。
また小6~中3文法はそれぞれお子様の学年の文法コースということで間違えずに選ばれることが多いです。
しかしながら3歳~小学校6年生までの 会話クラスはそれぞれ複数のコースがあり、誤って選択してしまうことが多々ございます。
今一度新年度開始前に送られましたコースのご案内のメールもしくはオンデマンドパスワード配信のメールをご確認頂き、お子様のご受講コースを語学人下さい。
また以下に西宮夙川校の生徒さんが今年度ご受講のコースを示しておりますので、今一度パスワード入力前にご参考になさってください。
【アミティー西宮夙川校2021年度開講の会話コース】
・1歳児:邦人&外国人→BabyB
・2歳児:邦人&外国人→BabyⅮ
・3歳児:邦人→Pre、外国人→P1
・4歳児(年少):邦人→IR、外国人→P2
・幼児(年中/年長):邦人→I-F、外国人→P3
・低学年(小1~3):邦人→CL-I、外国人→P4
・高学年(小4~6):邦人→CH-L、外国人→P5
・中学1年生:邦人&外国人→JA
・中学2年生:邦人&外国人→JB
・中学3年生:邦人&外国人→JC

Q2:「パスワードを入れて、再生のアイコン(▶)まで出ますが、クリックしても動画がなかなかスタートしません」
⇒A:他のインターネットブラウザを試していただくか、ネット環境をご確認ください。

オンデマンド視聴をご利用になられる機材、初期設定等により、
リンクをクリックしてオンデマンドを開く際に特定のインターネットブラウザを選択してしまい、
PC、タブレット、スマホのOSバージョンによりましてはオンデマンド視聴に最適ではないものをご使用の場合がございます。
機材にもよりますがGoogle Chrome, Microsoft Edge, Fire Fox, Safariなどは特に問題を聞いておりませんので、
リンクをコピーし、それらのインターネットブラウザアイコンを開けてリンクを貼り付けして再度コース選択、
パスワード入力をしてみて頂くか、またはリンクをクリックした際にインターネットブラウザの選択を問われた場合に上記のどれかを選んでお試しください。
またパスワードをコピー&ペーストするのではなく、お手間ではございますが手入力すると解決する場合もございます。
それでも不具合がありWi-Fi利用の場合はその接続状況などもご確認ください。

Q3:「パスワード、視聴期間のメールが届いておりません」
⇒A:ご登録いただきましたメールアドレスの変更や機種変更はされてませんか?

ご入会の際に皆様には緊急連絡用のメールアドレスをご登録いただき、また双方向での送受信を確認しております。
また年に数回、定期アドレスチェックとして皆様に一斉送信をし、ご返信を頂くことによりまして送受信が可能かどうか確認をし、
緊急事態にスムーズに連絡が取れるように心がけております。
オンデマンド視聴期間とパスワードの一斉送信はアミティー本社から
だいたい新しいユニットが始まる前の週(アミティーカレンダーのブルーの週)に送られる設定になっており、
送信エラーが出た場合にのみ当校に該当の保護者様のメールアドレスの連絡が来るようになっております。
アミティー西宮夙川校から送られるメールアドレスではなくamity-on-demand@amity.co.jpのアドレスから届きますので、
もしかすると迷惑メールとしてごみ箱に直接行っていることなどはないでしょうか?
また携帯の機種変更をされた際に、ご入会時にご登録いただいたgmail, yahooメールなどをそのまま使えるようにはしていても、
ご利用のキャリアや機種によりましてはドメイン指定受信を再度設定しなければならないケースもございます。今一度設定をご確認くださいませ。

Q4:「子供の学年を選び、テキストコースも間違いなく選んでクリック、パスワードを入れましたが見れません。」
⇒A:該当のUnitおよびLessonは選べてますでしょうか?

メールの文面が長くて読みにくいかもしれませんが、そのパスワードがどのコースの
どのUnitのレッスン動画視聴用のパスワードかご確認のうえ、再度入力してみてください。
パスワードを入れて再生のアイコン(▶)はでるが「Authorization failed」と出ていると
該当のレッスンのパスワードではないパスワードを入力している証拠となります。
また、日ごろ文字を読みやすいようにスマホの文字サイズを大きく変えていらっしゃる場合コピー&ペーストでは再生できない事例も伺っております。
フォントサイズをもともとのものに戻してコピー&ペーストをして頂く、お手間ではございますが手入力すると解決する場合もございます。

Q5:「同じユニットのレッスン1,2までみれたのに3から見れなくなりました。」
⇒A:インターネットの閲覧履歴を一度消去してから再度パスワード入力をしてみてください。

インターネットブラウザは一度閲覧したページのデータを一時的にPCやスマホに保存します(キャッシュと呼びます)。
そのため、同じページを表示しようとした際にその保存されたデータを参照するため素早く表示ができるのすが、それがログインに不具合を起こす場合もございます。
オンデマンド視聴にご利用いただいているインターネットブラウザの閲覧履歴を消すことにより、
スムーズに動画再生ができることが多くございますので一度お試しくださいませ。