熊本水前寺校

アミティースクールニュース アミティースクールニュースAmity School News

2021.07.25
お知らせ

赤ちゃんはお母さんの声を聞き分ける天才!

赤ちゃんは、生後すぐに、お母さんの声を聞き分ける能力があると言われています。
ある研究では、1秒未満の声にも、他の女性の声とお母さんの声を聴き分けて脳波が反応するそうです。

おなかの中にいるときからお母さんの声を、ダイレクトにいっぱい聞いている赤ちゃんなので、当たり前、という気もしますが、素晴らしい能力ですね。

日本語を話せるようになるのも、「大好きなお母さんとコミュニケーションを取りたい」というモチベーションが最初。そのあとに周りの信頼できる人たちとのコミュニケーションを楽しめるように、こどもたちは「ことば」を上達させます。なので、日本語を話す家庭では日本語が第一言語になり、英語を話す家庭では英語が第一言語になっていきます。

ベビーのころから当たり前に英語教室に通い、そこで「楽しいところ」「信頼できる先生」「お話ししたいな」と思えるようになれば、英語の発話が始まります。もちろん英語に触れる時間は長ければ長いほど上達は早いので、ご家庭で復習をしたり、教室に週に何回も通えるのが一番ですが、英語教室は長い目で見守っていただきながら通い続けてくだされば、週1回でも効果があります。

まずは、0を1にするところからです。何もしなければ、何も身につきません。向き不向きはさておき、英語に触れるところから始めませんか?

★ただいま8月・9月スタート生受付中★7/31(土)〆
・入学金0円
・教材費4ヶ月分割引
・紹介キャンペーンでご入会の方、初期費用から3,300円OFF
TEL:096-213-0080(アミティー熊本水前寺校)
2021.07.24
お知らせ

7/25(日)・26日(月)は定休日🍰

7/25(日)・26日(月)は定休日です。定休日中のお問い合わせは、以下の問い合わせフォームをご利用下さい。
無料体験レッスンのご希望も受け付けております。お問合せへの回答は7/27(火)となります☆彡
2021.07.24
在校生

ことばの爆発期がやってきました✨

最近、0歳クラスから始めて約2年たったベビークラスのChinaちゃんが、“Hello~!”、“See you~!”、“Bicycle!”、“Thank you~!”と、どんどん今まで習ってきた言葉が飛び出してきました。2年間ずっと、お教室に来られた時の“Hello.”を心待ちにしていた私たち、Chinaちゃんの初めての“Hello~!”を聞いたときは、涙が出るくらい嬉しかったです。溜めて溜めて、この夏から言葉の爆発期!これからがとても楽しみです。
2021.07.23
campaign

ただいま8月・9月スタート生受付中!

7/31(土)まで、入学金0円キャンペーン実施中!
8月スタート・9月スタートお選びいただけます♪
8月は個別レッスンでウォームアップ、9月からグループレッスン参加のプランが人気です。
新しいことを始める夏にしましょう🆕✨
2021.07.22
イベント

祝日限定!23日(金・祝)イベントあと2組!【当日予約OK】

祝日限定の、各回1組限定(20分)のイベントです♪
残り、15時~と15時半~の2席となりました。

●0歳~年少さん● パパ・ママと英会話レッスン体験
●年中~小学生● 親子で初めてのフォニックス学習 ※フォニックスは文字のもつ音素です          

7/23(金・祝)①12:00 ②13:00 ③15:00 ④15:30

お申込みのご希望は、HPの問い合わせフォーム(24時間)・TEL(11:00~)にて♪
お返事は明日11時頃となります。先着順です!

TEL:096-213-0080
アミティー熊本水前寺校
2021.07.18
イベント

夏休みだけの、短期集中コースでのご入学も最終受付中!

1ヶ月以上ある夏休み。この夏休みにダラダラと過ごした人と、遊びに忙しく過ごした人と、目標をもって頑張った人で、秋以降の「差」があるのは当たり前です。すべては自分がどんな夏休みを送るか次第!「差をつける夏」にしませんか?
ただいま、夏休みだけの短期集中コース受講生を受付中。申込締切:7/31(土)
👉夏の短期集中コースのみご希望の方、詳細はコチラ


(日)・(月)定休日
2021.07.18
お知らせ

年少クラスを見学して思ったこと🐹

先日、外国人教師の年少クラスを見学して、0歳から始めた2名と3歳から始めた2名の決定的な違いを感じたので、ご紹介します
基本構文は、What do you see? I see a ~.で見えた動物が何かを答える構文でした。

先生のWhat do you see?に対して、3歳から始めた2名は“Pig!/Dog!”と単語で答えていたのに対し、0歳から始めた2名は文章でI see a pig/dog.と当たり前のように文章単位で答えていました。さらに、先生やお友達に、“What do you see?”と質問もできていました。

また、驚いたのは、動物の名前を学習していた際に、先生がランダムに“What's this?”と“What color is this?”を訪ねていたのですが、0歳から始めた2名は、前者と後者の質問を聞き分け、完璧に応えることができていました。

3歳もまだ順応性が良いとはいえ、やはり0歳から始めた生徒さんと、3歳から始めた生徒さんでは、こんなにも差がでるものなのだな、と改めて感じた次第でした。

ぜひアミティーのベビークラスから英語を楽しく学んでください!

アミティー熊本水前寺校 TEL:096-213-0080
★見学・体験実施中★
2021.07.17
資格試験

TOEIC/TOEIC-Bridge対策&IPテスト 申込は7/20(火)まで

対象:中高生
TOEIC/TOEIC-Bridgeのお申込みの最終締め切りのお知らせです。
外部の方向けには、対策レッスン4回+IPテスト受講生を募集しています。

また、「なぜ受けたほうがいいのか」というご質問もございましたので、回答をさせていただきます。

大学入学共通テストの民間英語試験の昨年度からの導入は現在見送られている状況ですが、今後はまだどうなるか分からないというのが現状です。
ただ、共通テストへの利用は見送られていますが、以下は現在も実施されています。

①多くの私立・国公立大学は、推薦入試の出願資格の条件として民間英語試験の一定のレベルを要求している
②多くの私立・国公立大学で、推薦入試の判定の際に、民間英語試験の一定のレベル以上で優遇措置がある
③多くの私立・国公立大学では、入学後すぐに民間英語試験(主にTOEIC)を全員に受けさせ、英語力で学部内のクラス分けをする

その民間英語試験の中にTOEICがあり、TOEICの出題形式は他の民間英語試験の出題形式と似ていますので、TOEIC-Bridge、TOEICの出題形式に慣れておくことがおすすめです。

特にTOEIC-Bridgeは60分100問で、TOEICやほかの長時間の民間英語試験に向けて中学生から練習ができるのが魅力です。
またIPテストは、準会場(アミティー)で、受験料も安価に受験ができるので、慣れた環境で練習できる、という点がメリットです。

中1生最初の点数は4割~6割のスコアになると思いますが、何度か受験して出題形式に慣れたり、英語学習歴が長くなればなるほど、スコアが上がっていくテストですし、解答のテクニックを対策することでももちろんスコアが上がっていきます。

合格を目指す英検を受ける感覚ではなく、小学校の時に英検ジュニアを受けていただいた感覚でご受験いただくテストとなります。
対象は中高生、日程は、8/18(水)~8/24(火)の間で2・3グループ(回)に分けて実施いたします。

アミティー生以外の方でご希望の方は、本日17日(土)または20日(火)にお電話ください。
2021.07.16
お知らせ

2019年東大英語二次試験の英作文課題がおもしろい!

2019年の東京大学の二次試験の英作文の問題に面白い問題がありました。
まさに、今話題の「思考力」を問うような問題です。
その問題がコチラ👇

大問2 (A)
新たに祝日を設けるとしたら、あなたはどのような祝日を提案したいか。その祝日の意義は何か。また、なぜそのような祝日が望ましいと考えるのか。60 〜 80語の英語で説明しなさい。なお、この場合の祝日は、国民のための祝日でもよいし、国内外の特定の地域、もしくは全世界で祝うようなものでもかまわない。


独創性と思考力、そして英語力も試される問題ですね。
難しい単語や難しい文法を使う必要はありません。自分が伝えたいことが正しく伝わるかどうかが大切なところです。

英作文や英語面接、リスニングのスキルは、一夜漬けでは身につきません。しっかりと英語での自己表現力を鍛えておくことが大切です。
この夏、簡単なトピックから、英語で自己表現をする練習をしていきませんか?

お問い合わせは TEL 096-213-0080 アミティー熊本水前寺校 まで♪
2021.07.13
お知らせ

外国人の先生に自分の得意なことを教えませんか?

ただいま夏の短期集中セミナー受講生受付中!
レッスンというと先生に何かをならうことが思い浮かぶと思いますが、アミティーのセミナーでは、逆もあります!
折り紙の折り方や熊本の観光名所、日本の食べ物の作り方、日本語でのあいさつの仕方などを、みなさんから外国人の先生に英語で教えてあげませんか?
最初に準備をしたい人は、日本人の先生との4回のレッスンで英語を練習し、あと4回のレッスンで外国人の先生にレクチャーしましょう。
自分の好きなことを英語で考えるので「とっても英語力が付く」と毎年人気です。
アミティー生以外の方は4回から受付中!ご希望の方はお気軽にお電話ください♪
TEL:096-213-0080 アミティー熊本水前寺校 藤本